Log House 建築日記

2001.9.24
専門家に測量してもらい基礎の位置を出してもらいました。
基礎は、貰ってきたコンクリートブロック。一応水平は出したつもりですがとっても心配です。
こんな風に梱包されて届きます。
床下部分は、懐かしのクレオソートで処理します。
トラック付属のクレーンでは、建築現場まで届かず、ウインチで引っ張り上げました。
これで、材料を運ぶのがずいぶん楽になりました。道具は、使いようです…!
2001.9.29
いよいよ建築開始です。
ログハウス造りで一番面白いのが、ここまでの行程です。
あたしみたいに、ひねくれた材もあり木槌でどつき矯正しましたが、家らしくなってきました。
バカと何とかは、高いところが好きなようです?
午前中の作業も順調に進んでいたその時、事故がおきました。
一番上の部材が不注意により落下!!下には師匠のサタデーさんがっッ。あっという間の出来事でした。顔面直撃!メガネは吹っ飛び鼻から流血です。
作業員皆顔面蒼白。
本日の作業はここまで!
大変よくできました。

2001.9.27(平日?)
振り替え休日を利用し本日も大工さんと化しました。
2001.10.6
ドリルを構えはいポーズ?
高いところ大好きです。
目線は、いつでもカメラ向き!!
良く見えなくてもあてずっぽうにネジを打ち込みます。
三日目で、ここまで完成!
2001.10.20
今日は、屋根材張りでまたもや高所作業です。
ここだけはネジでなくて、釘を打ちます。
やっぱり大工さんは、ドリルではなくトンカチです!?

床張りは、伊良湖近海漁師の師匠&お友達に、手伝ってもらいました。(ありがとうございます)
この体勢で、2時間作業です。ケッが割れるかと思いました。
まっすぐ、並べたつもりがよがんでしまいました。
センスは、相変わらず無いようです!

完成間近かっ!!
2001.10.27
本日は、屋根の仕上げとテラス張り。ペンキも少々塗りました。
鍛錬のおかげか?ロープ一本で作業中!
この体勢は、3分しか持ちません……


To be continued

home.gif (1787 バイト)